2007年06月25日

DSで超執刀!

応援団、面白すぎですね。ヒットマーカーをタイミング良く叩ける気持ち良さといったらそりゃあもう・・・難しくて応援失敗しても何故かもう一度応援してしまうという変な中毒性があります。

今日はようやく1のラストステージ、華麗に応援でクリアしました。そして2のラストステージも団長でクリアしました。ようやくチアガールが登場したのですが、何かマーカーがエラい小さい・・・長い闘いになりそうです・・・。

今日は先日応援団2と同時購入したソフトについて書きたいと思います。前々から目を付けていたのですが、遂に購入してしまいました。女神転生でおなじみのアトラスさんから出ている「超執刀カドゥケウス」というソフトです。で、内容はどんなものかというと、公式ページ曰く「SF外科手術アクション」だそうです。


その名の通り、内容は外科医を主人公にして患者さんをバリバリ手術していくという非常に分かりやすいものとなっております。ただ、「SF」と付いているのには必然的な理由がありまして、舞台は近未来(2018年)、そしてそこで起こる医療テロに立ち向かって行くというストーリーになっているんですね。

その医療テロが本当SFという感じでして、体内に「ギルス」と呼ばれる寄生虫みたいなモノが放たれる訳です。中にはサメみたいなモノもいまして、そいつらが次々と体内を傷つけて行くんです。そして主人公はそれを手術で取り除く感じなんですね。

色んなレビューサイトなどを見ますと結構良い評価が付いておりまして、いつ購入するか考えていたのですが今年の四月にベスト版が発売されたとの報を受け、行動に移しました。

で、早速プレイしてみたのですが、雰囲気がやっぱりアトラスっていう感じです。言葉では説明し難いですけど。下画面にマップが出るのですが、その作りがいかにもメガテンっぽくて見た瞬間顔がニヤけてしまいましたよ。

基本的にストーリーはさくさく進みます。章立てになっておりまして、今現在第5章で頓挫中です(笑)

といいますのも、肝心の手術パート、かなり難易度が高いです。タッチペンで手術道具を選び、それを患部に当ててペンを動かす事で手術が行われるのですが、常に患者さんの体力(バイタル)と制限時間との勝負になります。

手際良くならないとすぐにバイタルが0になり、手術を代われ!と言われてゲームオーバーになってしまいます。序盤の章はチュートリアルみたいなものでして実演しながら基本を学んで行くのですが、正直な所、すでにその段階で随分ゲームオーバーになりましたよ・・・。手術が終わるとランク付けが終わるのですが、いつまでたっても私、新米医師から抜け出せません・・・orz

ちなみに難易度については開発者のコラムなどを見ますと、あえて高めに設定してあるらしいです。

話が進むといよいよギルスとの勝負になるのですが、いかにこの基本を手早く出来るかが勝負のカギになっていくと思います。っていうか10分で5人を執刀するのは無理に近い気がします・・・。

一応主人公にも必殺技みたいなのがあって、画面上で星を描くと「超執刀」というモードに入り、画面がスローモーションみたいな状態になります。使用出来るのはその手術中、一回だけなのですが、正直あまり有り難みが無いような気も無きにしもあらず・・・。

振り返ってみますとあまり面白味が無いゲームの様に思えますが、個人的にはかなりのヒットです。本当手際良く手術出来たら脳から色んなもの出まくりでしょうね。やり込み要素は多分に盛り込まれている様に思います。結構好みが分かれるゲームだとは思いますが。ちなみにメインとなる手術画面ですが、それほどリアルには描写されておりませんので、その手のものが苦手な方もあまり臆する事無くプレイ出来るものと思います。

さらにちなみにWiiでも同名タイトルでソフト、出ております。「カドゥケウスZ 二つの超執刀」というタイトルで去年の年末に発売されております。

内容は基本的にDSと同じみたいですが、キャラクターも追加されておりまして、Wii用にカスタマイズされている所もあるみたいですね。Wiiをお持ちの方は是非チェックしてみてください。

ところでWii版はキャラクターこそDS版と同じですが、絵師の方が違いますね。Wiiの方はメガテンでお馴染みのあの方によるものでしょうか。個人的にはこれだけで買いの方にかなり傾いてしまう訳ですが。。。
posted by dai at 23:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

超執刀カドゥケウス
Excerpt: 超執刀カドゥケウス アトラス/発売中/公式サイト 超執刀カドゥケウスの関連記事・評価・YouTube動画を見る
Weblog: ニンテンドーDSゲームライブラリ
Tracked: 2007-07-01 11:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。