2007年05月10日

「永遠の翼」購入!

遂にB'zの最新シングル「永遠の翼」が発売されましたね!今この記事を作成している間もず〜っとリピートしております。今回は発売日に毎度おなじみ、近くのTSUTAYAで購入致しました。ついでにニッケルバックのアルバムも購入(笑)SILVER SIDE UPっていうアルバムです。ちょうど今キャンペーン中らしくて、1980円で買えてしまいました。ラッキー。

さて、そんな訳で例によってですね、簡単に感想などを述べてみたいと思います。率直な感想としては、二曲とも素直に良い!と思える出来だったと思います。今回はシングル発売よりも一足早くテレビの方でフルコーラスを聴く事が出来ましたので(音楽戦士、NEWS ZERO)、オケ部分は同じなんでしょうが、稲葉さんの声にちょっと注目してみました。

実際に聴いてみてまたレベルアップしたな〜っていうのを感じましたよ。声の調子、非常によろしいですね。改めてテレビ出演時の映像を見直してみたのですが、ほとんどCDと遜色ないような気がします。プロですね。そういえば、MONSTER'S GARAGEツアーDVDのドキュメンタリーで稲葉さん、喉の様子をお医者様に見てもらっておりましたね。歌手にとっては喉も楽器ですし、きちんとケアをしつつも日々鍛えているんだなぁというのを思いました。

それから今回はかなりコーラス部分が凝っているなぁと。永遠の翼はサビ部分、随分声を重ねているような気がします。ロンリースターズも同じ事が言えるでしょうか。ちなみに太田さんは参加していないみたいですね。その点でもそうなんですが、クレジットを見ますとサポートメンバーが一新されているみたいですね。ベースはショーン・ハーリーさん、ドラムはジョシュ・フリーズさんになっています。ショーンさんはちょっとご存じないのですが(ごめんなさい)、ジョシュさんはこの方、Evanescenceのアルバムで叩いてたはずですね(Fallenというアルバムでした)。なかなか売れっ子らしく、やっと共演が実現したと松本さんが会報でおっしゃていた記憶がございます。

ギターについてですが、全般に渡ってハーモニクスが多用されているみたいですね。それから、BANZAIのソロ部分に見られたコーラス的なフレーズが両曲とも効果的にバッキングに取り入れられている様で曲の雰囲気を盛り上げていますね。稲葉さんのコーラスもそうですが、これ、ギターも結構重ねているような気がするなあ。多い所で4〜5本は重なっているんじゃないでしょうか。ヘッドホンで片方だけずつ聴くと面白いですよ。

ちなみに、ロンリースターズのBメロ部分のバッキングはあれ、タッチハーモニクスってやつなんですかね。You&Iのイントロで使われていたハーモニクス。音楽戦士で実際に映像を見ましてハッとしましたよ。You&Iはかなり好きな曲でして(実際ファンの間でも隠れた人気曲ですよね)、勿論コピーに勤しんだ時期もありましたが、難しいんですよ。なかなか音が鳴ってくれないし、指がつりそうになるし、よくこんなにスムーズに決められるなあと感心しきりです。

勿論ギターソロについても触れないといけないですね。永遠の翼は前にCメロを挟んでのソロですが、もろクリーントーンって感じの音ですね。しかしまぁ、良くあんなに感情を表現できるもんだなぁと溜息が出てしまいますね。ROOTSを思わせる旋律も見事です。ロンスタは久しぶりに速いフレーズが出てきますが、レガートの繋がりが本当奇麗ですね。いつの日か僕もあそこまで弾けるようになりたいものです。テクニカルでありながら、感情をしっかりと表現出来、なおかつ激しいサウンドを奏でるギタリスト・・・良いとこ取りしすぎですね。

恒例となりましたメンバーメッセージにも触れておきたいと思います。内容を見る限り、稲葉さんが翼担当、松本さんがロンスタ担当のようですね。特に永遠の翼を制作するにあたり、お二人は実際に知覧の特攻平和会館を訪れたという事ですが、稲葉さんのメッセージを読みますとかなり思う所があったように思います。そういった事を思いながら聴きますと曲が本当心に染み入って参りまして・・・感極まってしまいましたよ。良い曲だわ。うん。歌詞がいいですね。

とまあ、グダグダ書きましたが思う所を思うがまま書いてみました。まだまだ書き足りないですがここらへんで締めたいと思います。そういえば、ロンリースターズについて心残りが。色んな掲示板でも話題に出ているようですが、ShowerやBrotherhoodに似ているという意見がありましたが、確かにそれは僕も思いましたよ(笑)後はサビのコーラス部分、TMGのOH JAPANのコーラスを彷彿とさせませんか?ちなみにTMGだと確かShooting for the starsって歌っているんですよね。何か繋がりを感じるのは僕だけでしょうか。

しっかし、ロンスタの最後の稲葉さんの歌い方は本当気合い入ってますね!勿論永遠の翼もしかり。明日Mステ、音楽戦士出演ですが、是非多くの方に聴いていただきたい、そんな風に思います。感想でした。
ラベル:B'z
posted by dai at 22:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | B'z | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。