2007年02月02日

iPodはあるけどUSB2.0が無いMacにはコレガある。その2。

コレガさんから出ているWireless Dock for iPod。前回の記事でこの製品を紹介致しました。今回は実際に使ってみての感想を書いてみたいと思います。

まずは僕のPC環境を簡単に説明しておかなければいけませんね。

PC:imac800(17inch flat panel)
CPU:PowerPC G4 800MHz
メモリ:756MB
USB端子:2.0なし、1.1あり。
その他:ビデオキャプチャやら外付けHDD×2やら。

ここで大事なのがUSB端子なんですね。そう、僕のmacは2.0じゃないんです。最新のiPodを買ったものの、そのインタフェースはIEEE1394(macではfirewireと呼ばれている規格です)ではなく、USB2.0一択。勿論1.1でも繋がる事は繋がるのですが、これが遅い!!とにかく遅い!!そんなこんなでコレガさんの製品を買う事になった、というのが今回のいきさつな訳です。

で、まずはパッケージの写真を。
corega1.jpg

で、中身がコレ。ちょっと重みのあるボディです。何かドックっていう感じですね。
corega2.jpg

まずはソフトのインストールから。付属のCDを入れて接続管理ソフトである"PS admin IV"をインストールします。後は無線でのやり取りになりますから、各種設定を行い、PC側準備完了。

ドックは電源アダプタを差し込むと自動的にONになります。白いLEDが点灯して結構キレイです。
corega3.jpg

そしてここに我が愛機iPod Blackを接続!!
iPodの「解除しないでください」マークが点灯しました。
corega4.jpg

次にPC側からPS admin IVを起動します。
接続をクリックすると自動的にiPodを認識します。
ipod1.jpg

iTunesが立ち上がり、アップデート開始!
ipod2.jpg

ちなみに転送しているのは先日購入したEUROPEというバンドのベストアルバム。
The FinalCountdownが聴きたかったんです。横道になってしまいますが、結構カッコイイ
ですね。後日簡単なレビューを書きたいと思っています。

アップデート完了!!
iPod3.jpg

この時は47曲を転送していたんですが、転送時間は大体10分程。これがね、USB1.1だと一時間以上は掛かっていたんじゃないでしょうか。これくらいでしたらそんなにストレスは溜まりませんね。

さて、取り出しですが、まずはiTunesから取り出しをクリック。続いてPS admin IVから切断をクリックで完了です。

この間、ドックに接続されているiPodは充電状態になります。無線LANでデータをやり取りし、その間に充電をもしてくれる。言う事ないですね。理想のデバイスだと思います。

ただ、これは僕だけなのかも知れませんが、ネットへの接続は一旦切断しなければなりません。その後ローカルでIPを割り当てて接続しないと僕の場合は繋がらなかったので(正直ルータの設定とかさっぱりでして・・・)、そこは人によってやり方が違うと思います。是非僕が教えて欲しいくらいです。最近のiPodはアップデータをiTunes経由で読み込むのでこの点で不具合があると言えばあるのかも知れません。僕も一度この事態に遭遇しましたが、結局どうしたんでしたっけ(笑)繋がった後、無理矢理ネットに接続してアップデートしたんでしたっけ・・・う〜ん、失敗しましたね。そこもちゃんと押さえておけばよかった。

以上、簡単なレビューをお届け致しました。結論から言いますと、USB1.1の方は、買って損はありません。ちなみにDockにはS端子がありまして、AVケーブルも付属しておりますので、iPodをTVやオーディオに簡単に接続する事が出来ます。なかなか凝ってますね。勿論無線LANじゃなくても直接LANで繋ぐ事も出来ますよ。そのためのポートもちゃんと用意されています。でも、無線LANがウリですからね、そこは是非察してあげて下さい(笑)

ちなみに色はの両方あります。お使いのiPodのカラーに合わせて選択されると良いでしょう。さて、お値段ですが、コレガのオンラインショップですと15800円で購入出来ます。同じ製品をコレガと協力関係にあるサイレックスさんのオンラインショップでも販売していますが・・・ん〜・・・ノーコメントでお願いします。

さて、iPodに関する記事を書きましたので、近い内にまたiPod関係の記事を投稿してみたいと思っています。車で音楽を聴くのにFMトランスミッタを購入したのですが、これが大変によろしくて。2月中には投稿したいと思います。お楽しみに。
ラベル:ipod itunes コレガ
posted by dai at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。