2007年01月17日

DSでシムシティ!

昨年末、ソニーからPS3が発売されまして、いわゆる次世代ハードなんてものがこれで一応の揃い踏みを見せましたね。PS3、Wii、Xbox360。どれも、スゴイらしいです。しかしまぁ、何といいますか、これらを差し置いてもっとスゴイハードがあるんですね!

もちろんそれはニンテンドーDS liteでございます。何かおかしいですよ、売り上げが。ええ。とにかくハードもソフトも凄まじい売りっぷりですね。ファミ通.comでゲームソフト販売ランキング(2006年12月18日〜12月31日分)が公表されておりますが、TOP10のうち、何と6本がDSソフトなんです。しかも、Wii(2本ランクイン)も加えれば計8本という事で、任天堂の圧勝ということになりますね。DS lite自体もおよそ67万台を売り上げたという事で、何かもうコメントのしようがないですね。

そして、遂にあの「シムシティ」までもがDSで発売される事となりました。4gamers.netによりますと、発売日は2月22日(木)。公式サイトはコチラ。色々情報をかいつまんだ所、どうやらベースはシムシティ3000のようですね。3000と言えば、パソコン向けのゲームで僕が唯一購入したのがこのシムシティ3000でした。ブログにも関連した記事を書いた覚えがあります。大変面白いゲームですよね。僕はただ街を大きくしていければそれでいいなぁというライトなユーザーなんですが、上級者の方はわざと街を壊すのが楽しいんだそうです。うう〜ん、やっぱりこのゲーム、奥が深いですね。

まぁあまり深い所までは突っ込まないですが、簡単に言うと、あなたが市長となって街を大きくしていく、そんなゲームです。

まぁしかし、アレですね。DSは依然品切れ状態が続いてるらしいですね。僕もしばらく悩まされましたが、あれは時期を見て購入に踏み切るのがよろしいかと思います。購入したのは近くのヤマダ電機だったのですが、確かあれは土曜日の夕方頃だったと記憶しています。何でも土曜日に入荷しているらしく(詳しい所は分かりません)、例えばヨドバシカメラだとかトイザらスなんかも、毎週決まった曜日に入荷が行われるらしいです。ですので、まだ購入したいけど、売り切れで買えない!という方は土曜日になりましたら電話を掛けまくるのがよろしいかと。もしくは予約するか、それでいいんじゃないかと思います。

ちなみに現在僕がプレイしているのは逆転裁判2。初めはFF3とセットで購入致しまして、途中中断。ふらっと逆転裁判(蘇る逆転)が面白いらしいという話を聞きまして、買ってみた所、見事にハマりまして現在に至るという感じです。あ、FF3も蘇る逆転終了後、再び始めまして今年始めに目出たくクリア致しました。いや〜、長かったです。実は12月末の時点でラスボスまで行っていたんですが、かなり手痛くやられまして、ジョブの変更など色々作戦を練りまして年またぎのクリアと相成りました。ちなみに僕のパーティ編成は忍者×2、ナイト、賢者といった所です。ファミコン版は忍者×2、賢者×2で鉄板だったのに・・・かなりバランス調整が行われていますね。忍者、滅茶苦茶弱くなりました。賢者も微妙でした。その代わり、ナイトが終盤まで大活躍します。ラスボス退治に手間取っている方、是非ナイトを使ってみて下さい。

さて逆転裁判ですが、これはホント大当たりでした。春頃に最新作である「4」が出るという事なので、大いに期待したいと思います。「3」も合わせてリメイク発売して欲しいのは僕だけではないでしょう。カプコンさん、期待していますよ。あまりに期待しすぎてitunes storeの逆転裁判サウンドトラックを購入してしまったのは内緒です。

と、今日はゲーム関係について乱文を。また久しぶりの更新になりましたが、おかげさまでネタも大分ストックされましたので、逐次まとめて記事を書いて行きたいと思います。改めて今年もよろしくです。
posted by dai at 16:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シムシティDS
Excerpt: ファミコンやスーパーファミコン、パソコン等で人気のシムシティシリーズの最新作がひさびさに登場します。 シムシティDSです。 自分だけの街がつくれる都市育成シミュレーションゲームです。 最初は小さ..
Weblog: ニンテンドーDSゲームソフトカタログ
Tracked: 2007-02-14 18:19

シムシティ DS2 ~古代から未来へ続くまち~
Excerpt: シムシティ DS2 ~古代から未来へ続くまち~ あの名作シミュレーションゲーム最新作。 シムシティDS2では、8つの街を舞台で街作りに挑む、「チャレンジモード」をはじめ、自由に納得いくまで街づくりを楽..
Weblog: ニンテンドーDSのゲームソフトで遊ぼう
Tracked: 2008-03-20 13:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。